orthomolecular’s blog

分子栄養学の勉強メモ

自然治癒の健康相談(67)はげは治らないものでしょうか

相談者(55歳男性):半年前、友人に1枚の写真を見せられました。顔がよく見えない角度だったので、てっきり、あの中曽根さんだと思って笑ったら、「君の頭だ」と言われてガックリしました。内緒で薬局を訪ねて、いろいろな毛生え薬を試してみましたが、抜け毛…

自然治癒の健康相談(66)ダイエットで痩せたいのですが

相談者(25歳女性):身長161センチ、体重65キロで、大女と言われるのが嫌で、鈴木式ダイエットをやってみました。忠実にやると確かに5キロぐらいは減量できるのですが、疲れやすくなります。もっとましなダイエットは無いのでしょうか。 三石巌先生のアドバイ…

自然治癒の健康相談(65)高脂血症といわれましたが

相談者(48歳女性):先日、循環器・肝機能の検査を受けたところ、高脂血症で要注意と言われました。心電図に異常はなく、血圧は140~78、血清総コレステロールは272でした。 専門医の診断:高脂血症とは、血液中のコレステロール・中性脂肪など脂質の濃度が高す…

自然治癒の健康相談(64)胆石と手術

相談者(45歳女性):レントゲン検査で胆石が見つかりました。アズキ大のものが20~30個とのことです。疲れると背中や胆嚢のあたりが重苦しい感じになりますが、痛みの経験はありません。手術を勧められているのですが。 専門医の診断:胆石には、コレステロール…

自然治癒の健康相談(63)遊走腎といわれましたが

相談者(42歳主婦):血尿が出たので、医師の診断を受けたら遊走腎と言われました。腎機能に異常がなく血圧も正常だから特別な注意は要らないと言われましたが、心配です。 専門医の診断:腎臓の位置は、普通の人でも呼吸によって少しは動きますが、遊走腎の場合…

自然治癒の健康相談(62)脈が乱れますが

相談者(47歳主婦):脈が乱れて胸が苦しくなることが度々です。医師の診断では心室性期外収縮で、心配ないということでした。このまま放っておいたら、心臓が弱るのではないでしょうか。薬はもらっていません。 専門医の診断:期外収縮とは、周期から外れた収縮…

自然治癒の健康相談(61)単純性ヘルペスといわれましたが

相談者(32歳男性):唇によく水ぶくれができて崩れますが、自然に治ります。単純性ヘルペスと言う診断です。子どもへの影響が心配です。1歳と4歳で、アトピー性皮膚炎が出ます。 専門医の診断:ヘルペスとは一群のウイルスの総称です。その感染症には、単純性疱…

自然治癒の健康相談(60)白内障の手術について

相談者(47歳主婦):白内障と言われ、視力が0.3まで落ちました。手術を覚悟していますが、人工水晶体を入れるのはいかがでしょうか。 専門医の診断:白内障とは、水晶体に不透明な部分ができる病気です。中心部分が濁ってくると、手術によって水晶体の実質を摘…

自然治癒の健康相談(59)眼圧が高いと失明しますか

相談者(小学4年生女子):視力が弱いので病院で診てもらったところ、視力は0.1、眼圧は25でした。親戚に緑内障で失明した人がいるので心配です。 専門医の診断:眼球内には房水という水が循環しています。この房水の圧力が眼圧です。眼圧は水銀柱15ミリ前後が正…

自然治癒の健康相談(58)ノイローゼは自分で治せますか

相談者(19歳男性):一昨年からノイローゼで悩んでいます。授業中に、急に気が狂うのではないかという不安感に襲われたのがきっかけで、それ以来、試験の時、乗り物に乗った時、よくそういう発作が起きます。昨年、隣人を殴りそうな気分になったり、教室で叫び…

自然治癒の健康相談(57)甲状腺が悪いのですが

相談者(47歳主婦):半年前から吸気が冷たく感じ、四六時中マスクとマフラーが離せなくなりました。やがて、声がかすれ、首が太くカチカチになりました。倦怠感がひどく、目が半分しか開かないので本も読めません。膀胱炎も起き、喉が痛くて流動食しかとれず、…

自然治癒の健康相談(56)甲状腺の悪化が心配です

相談者(31歳の女性):ちょっとした動きをしても動悸が激しく、駅の階段を上るのも一苦労でした。一年前に下痢が始まり、1ヵ月で体重が10キロも減ったので、診察を受けました。その結果、自律神経失調症と言うことで、精神安定剤をもらったら、下痢は治まりま…

自然治癒の健康相談(55)光化学スモッグにやられやすいのですが

相談者(中2女子):光化学スモッグが出たとき、クラスの他の人と比べて、私が特にひどくやられます。意識不明になったこともあります。光化学スモッグに強い体にならなくては損だと思うのですが。現在、微熱があり、肝臓が腫れています。 三石巌先生のアドバイ…

自然治癒の健康相談(54)蕁麻疹の療法を教えてください

相談者①(26歳男性):結婚後まもなく、それまで経験のない蕁麻疹が出るようになりました。赤く丸い膨疹が、毎日朝晩の区別なしに、全身に出たり引っ込んだりして痒く、一つ一つは数時間のうちに消えます。顔はカサカサして、毎日のように落屑します。 専門医の…

自然治癒の健康相談(53)静脈瘤がみにくくて

相談者(33歳女性):出産前に下肢に静脈瘤が現れ、それから8年後の現在も、生理期間中や疲れたときには、それが痛みます。また、大変醜いので、早く治したいと思いますが、どのような注意が必要でしょうか。 専門医の診断:妊娠すると下肢や外陰部の静脈が拡張…

自然治癒の健康相談(52)喘息は治らないものですか

相談者(70歳主婦):4年前の年末、急に咳が出てたんが絡み、2階に上がったとき、呼吸が困難になりました。背中をさすってもらい、床につきましたが、友人に勧められて、翌日入院しました。副腎皮質ホルモンの注射で、8日目には楽になりました。70日間の入院中…

自然治癒の健康相談(51)気管支を丈夫にする薬は

相談者(61歳男性):ここ2~3年、気管支炎に苦しんでいます。医者にかかって、5ヶ月ほど服薬しています。しかし、こんなことをいつまでも繰り返してはやり切れません。何とか、気管支を丈夫にする薬は無いものかと思うのですが。 専門医の診断:医師はこれを、慢…

自然治癒の健康相談(50)肝硬変は治りませんか

相談者(69歳女性):半年前、貧血がひどくて診察を受けたところ、肝硬変と言われ、入院しました。3ヶ月の入院中、元気は出たけれどひどく痩せました。現在は通院加療中ですが、漢方薬も飲んでいます。腹水があって、時にすごい下痢をします。このままで良いの…

自然治癒の健康相談(49)ページェット病でしょうか

相談者(72歳女性):50歳の時、腸閉塞の手術をしたのち、便秘、肩こり、不眠に悩まされました。針・ 灸 ・漢方薬を2年以上続けたところ、68歳からは、舌や陰部や目の縁のただれと口内炎が起き、それが1ヵ月に1回ほどひどくなります。その都度医師にかかります…

自然治癒の健康相談(45)マラソンは老人には危険ですか

相談者(65歳男性):マラソンをやってみたいのですが、心臓発作で倒れた人の話を聞いて戸惑っています。危険でないと言う保証は無いわけですか。老人の場合の事ですが。 専門医の診断:老人は順応力が低下していますから、無理は禁物です。マラソンは、少しずつ…

自然治癒の健康相談(48)扁桃炎を繰り返しますが

相談者(5歳女児):一年前に扁桃炎を起こして以来、毎月1~2回は発熱します。現在のところ、発熱があるだけで、咳も鼻づまりもありません。扁桃炎がどの程度まで進行した時、摘出するのでしょうか。摘出の影響はどんなものでしょうか。 専門医の診断:大抵の人は…

自然治癒の健康相談(47)ネフローゼの子供ですが

相談者(9歳女子):顔がむくんで、急に元気がなくなったので、病院に連れて行きました。重症のネフローゼとの診断で、即時入院するように言われました。注射や飲み薬で治療を受けていますが、一向に良くなりません。いつ退院できるかわからず、心配です。 三石…

自然治癒の健康相談(46)腎臓病の食事は?

相談者①(20歳女性):11歳の時、急性腎不全と言われ、絶対安静と無タンパク食を続け、タンパク尿を残したまま復学しました。その後も全身がだるく、顔や手足がむくみます。そして、食欲不振や吐き気に襲われ、脱毛が激しく、検査しても原因不明です。3年前から…

自然治癒の健康相談(44)膀胱炎が治りにくいのですが

相談者(32歳女性):二児の母です。3年前、膀胱炎で入院しましたが、根治しません。退院後も薬を飲み続けて、止めるとすぐ悪くなります。知人からウツボ草のことを聞き、それを煎じて飲むと、尿の出が良くなります。副作用は無いでしょうか。膀胱炎の徹底的な…

自然治癒の健康相談(43)肩こりで頭痛がしますが

相談者(55歳女性): 肩こりに悩まされています。ひどいときには、頭痛がしてきます。トクホンのようなものを買ったり、揉んでもらったりしても、あまり効果はありません。 三石巌先生のアドバイス: 肩が凝っている感じの時、肩や首筋の筋肉の細胞がパンパンに…

自然治癒の健康相談(42)胃潰瘍は手術せずに治せますか

相談者(45歳男性):胃潰瘍の診断を受け、手術すべきかどうかの判定のために、毎月一回病院で検診を受けています。手術を宣告されたら…と思って、心配です。 三石巌先生のアドバイス: 胃潰瘍では、胃壁の粘膜の一部の細胞が、膜の破れた状態になっています。こ…

自然治癒の健康相談(41)慢性腸炎でくるしんでいます

相談者(25歳男性):4〜5年前から腹の調子がおかしく、慢性腸炎と診断されました。一日中お腹が張り、痛みがあります。苦しい時、手でお腹をさするとガスが出て、スッキリします。原因は何か、食事についての注意はあるか、など教えてください。 専門医の診断:…

自然治癒の健康相談(40)下痢のくせは治りませんか

相談者①(22歳女性):下痢が慢性のようになっています。専門医は、腸が少し荒れているだけ、といいます。一年前から、食後に左腹が重苦しく痛むようになりましたが、現在は腹痛が一日中続きます。下痢のない日は、軟便が1~2回あります。刺激物、肉類、洋食など…

自然治癒の健康相談(39)便秘の治療法はありませんか

相談者①(65歳男性):一年前から便秘で、売薬や医者の薬を用いてきました。便意は毎朝あるのですが、トイレに行くとそれがなくなり、結局、浣腸をしてしまいます。レントゲン検査で、腸に異常は無いと言われました。治療法を教えてください。 専門医の診断①:便…

自然治癒の健康相談(38)白目が濁るのはなぜでしょう

相談者①(34歳主婦):娘時代から事務系の仕事をしてきました。13歳ごろから白目が濁り始め、年とともに汚くなってきます。専門医に、皮膚のシミと同じもので、心配することはないと言われますが、鏡を見るのも嫌です。幼児期にトラコーマをやったことはありま…