orthomolecular’s blog

分子栄養学の勉強メモ

自然治癒の健康相談(63)遊走腎といわれましたが

相談者(42歳主婦):血尿が出たので、医師の診断を受けたら遊走腎と言われました。腎機能に異常がなく血圧も正常だから特別な注意は要らないと言われましたが、心配です。

専門医の診断:腎臓の位置は、普通の人でも呼吸によって少しは動きますが、遊走腎の場合はそれがひどく、起き上がると骨盤のあたりまで下がる人さえいます。腎臓が下がると膀胱につながる尿管がまがるので、排尿がスムーズでなくなったり、腎臓が張ってきたりします。腰痛のほか、あなたのように血尿の出る場合もあります。起立性の高血圧を起こす場合もあります。遊走腎は、産後に起こることもありますが、痩せた胴長の人によく見られます。胃下垂と合併する場合もあります。血尿が頻繁に起こるようでしたら、腎臓を固定するための手術を行います。コルセットで固定する方法もありますが、太って治す方法もあります。定期的に尿検査を受けてください。

 

三石巌先生のアドバイス:腎臓は腎床とよばれるもので支えられていますが、男性ではこれが筋肉組織であるのに、女性ではそれが脂肪組織です。あなたの場合、脂肪が不足していることになります。したがって、脂肪を増やすことが、解決の道になるわけです。脂肪を増やすには、糖質とアルコールとを同時に取るのが良いと思います。アルコールは少量で良いのです。夕食の時、ワインでもいかがですか。