orthomolecular’s blog

分子栄養学の勉強メモ

自然治癒の健康相談(67)はげは治らないものでしょうか

相談者(55歳男性):半年前、友人に1枚の写真を見せられました。顔がよく見えない角度だったので、てっきり、あの中曽根さんだと思って笑ったら、「君の頭だ」と言われてガックリしました。内緒で薬局を訪ねて、いろいろな毛生え薬を試してみましたが、抜け毛が少なくなった程度で、明るい兆しは見えません。ハゲは治らないものでしょうか。

 

三石巌先生のアドバイス:金力にも権力にもこと欠かないはずの中曽根氏が、毛生え薬に手を出さないはずがないでしょう。それを裏書きする話も聞かされたことがあります。中曽根氏は、毛生え薬が効かないことの証人といえるのかもしれません。2年ほど前、私の家にヘアクリニックの経営者と称する人物が現れました。大阪のある人が発明した毛生え薬を使って、はげを治す店を開いているというふれこみでした。その薬でトリートメントをすると、ポヤポヤと生ぶ毛が生えてくるから、詐欺にはならないけれど、本当の毛が生えてこないと、お客さんに気の毒だから、何とかしてくれという話です。私ははげの専門家ではありませんので、かたく断ったのですが、その人はどうしても引き下がりません。切羽つまっていたのでしょう。私は仕方なしに、ビタミンEとレシチンとセレンを指示して、ようやく解放された次第でした。半年ほど経ってからの報告によると、若い女性の場合は百発百中、中年の男性でも成績が良かったが、大多数を占める若い男性の場合は全然だめで困った、何とかならないかという話でした。結局、私はその人に見切りをつけられて、ほっとしているわけです。

私自身の頭についていいますと、10年ほど前のこと、中曽根氏の頭の毛が横に走っている部分に手を当てたら、毛が全然ありませんでした。しかし、いまは、手に毛が当たるようになっています。